gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

バジル育成記録(2019/6/6 - 2019/6/14)

・2019/6/6(木)

21:00頃種を蒔いて育成スタート

種に水をやると種が透明なぶよぶよをうっすらとまとったような状態になる。少し極端な例だとチアシードドリンクのつぶつぶみたいな感じ。(写真撮っておけばよかった。)

 

・2019/6/9(日)

18:00頃、発芽を確認

f:id:gm0753:20190614233420j:plain

発芽したバジル

 

・2019/6/10(月)

芽が大きくなっていることがよくわかる。
プランター内の他の種も続々と発芽している。

天気が悪く気温も平均で20℃を下回りそうなのでプランターを屋内に退避。
曇っていたけれどしっかり窓(日光)の方向に芽が伸びている

f:id:gm0753:20190614233553j:plain

2019/6/10(月)の様子

f:id:gm0753:20190614233702j:plain

続々と発芽している

 

・2019/6/11(火)

双葉が徐々に開いてきた。
この日も天候が悪くプランターは屋内に退避させたまま。

f:id:gm0753:20190614233837j:plain

2019/6/11(火)の様子

 

・2019/6/12(水)

順調に成長中。

この日からプランターを外へ移動。

屋内に退避させている間も土へたっぷり水をしみこませていたせいかプランター内にきのこが生えてきた。
家庭菜園ではよくあることで特に問題はないらしい。
けれどあまり気分的によろしくないので取り除けるだけ取り除く。
恒久対策としては土を変えるしかないと思われる。
薬品なんかを使ってしまうとバジルにも影響が出るだろうし。

f:id:gm0753:20190614234731j:plain

2019/6/12(水)の様子

f:id:gm0753:20190614235308j:plain

プランターに生えたきのこ

 

・2019/6/13(木)

f:id:gm0753:20190615000758j:plain

2019/6/13(木)の様子

 

・2019/6/14(金)

双葉が大きくなっている気がする。
今更感しかないけれど、種から育てるなら5月からのほうがいいよなーと思ったり。
苗から育てても良かったかも。

f:id:gm0753:20190615000938j:plain

2019/6/14(金)の様子(朝)

f:id:gm0753:20190615001051j:plain

2019/6/14(金)の様子(夜)