gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

アップルシナモンクリームチーズベーグル

1.はじめに

シナモンと一緒に煮たりんごをフィリングとしてクリームチーズと一緒に包んだベーグル。
りんごのフィリングはタルトタタンを作る要領で作ってみた。

 

2.参考

・フィリング

youtu.be

・生地

youtu.be

 

3.材料

●フィリング
・りんご 1個
・グラニュー糖 50g
・水 適量(フライパンに入れたグラニュー糖全体が湿る程度の量)
・バター 15g
・シナモンスティック 1本
・シナモンパウダー 小さじ1/5~1/8程度
・カルダモン お好みで(数粒)
クリームチーズ お好みで

●生地
・強力粉 150g
・インスタントドライイースト 3g
・きび砂糖 15g
・塩 3g
・水 95g

●その他
・茹でる用の水 1.5Lくらい
(・はちみつ 水の1%くらいの量)

 

4.作り方

●フィリング

1.りんごの皮を剥き、5mm~10mmくらいの小さなサイズに角切りにする。
 カルダモンを入れる場合はここで殻を剥いて刻んでおく。
2.グラニュー糖、水をフライパンに入れてキャラメリゼする。
3.クリームチーズ以外のフィリング用の材料をすべてフライパンに加え、リンゴがしんなりするまで炒める。
4.バットやボウルなどにフィリングを取り出し粗熱を取り冷蔵庫へ。

●生地、焼成
1.材料を全て混ぜてこねる。
2.ストレートに作る場合は一次発酵(1時間程度)。
 翌日焼く場合は野菜室で一晩発酵。
3.ガス抜きをして4分割にし、ナマコ型に丸めて30分程度ベンチタイムを取る。
 この間にフィリングの汁気をキッチンペーパー等で切っておく。
4.小判型に伸ばし、フィリング、クリームチーズをのせて包み、リング状に成型する。
 成型出来たら最終発酵(約30分程度)。
 1台のオーブンレンジで作業する場合は10分程度発酵させたら生地を外に出し予熱(240℃)を開始する。
 予熱開始と同時にお湯も沸かし始める。
5.オーブンの予熱が完了したら、焼成前のケトリングを行う。
 沸騰したお湯に生地を入れ、片面1分茹でた後にひっくり返してもう片面を30秒湯でる。
 茹であがった生地はさっと水気を切って天板へ。
6.すべての生地を茹で上げたらすぐにオーブンにいれて焼成
 240℃で14分~16分。(様子を見ながら焼き時間を調整する。)
7.焼きあがったらケーキクーラー的なものに取り上げて冷まして完成。

 

5.所感

生地はちゃんとモチっとしてベーグルっぽい。
フィリングはもう少し甘く作ったほうがおいしいと思う。
キャラメリゼした香ばしさはなくてもいいと思うので、ジャムを作るような要領で単純にりんごを砂糖で煮るだけでもいいかもしれない。
シナモンも調子に乗って入れすぎた感じがあるので、パウダーを入れないか、量をもっと少なくしてもいいかもしれない。
クリームチーズはベーグル屋さんのクリームチーズが入ったベーグルを食べたときのクリームチーズ感と比べて存在感がなかったように思う。

フィリングはいっぱい入れると包みづらくなって、ケトリングの最中に崩壊し始めるのできれいに包めるギリギリまでで。
写真の量は(今の包餡の技量だと)ちょうどギリギリくらい。

焼き色はかなりムラができていて、色が強くついたところでオーブンから出したら焼き色がついていないところもちらほらあったという感じ。