gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

蛍烏賊と菜の花のカチョエペペ

1.材料

・パスタ 100g
・塩 茹で汁の1.4%~1.6%量
・菜の花 適量(1/2パックくらい)
蛍烏賊 12杯くらい
・黒オリーブ 2個(キューピーのブラックオリーブ 25g入りで1/3パック~1/2パックくらい)
ミニトマト 3個くらい*1
・オリーブオイル 適量(20cc)*2
・にんにく 適量(10g)*3
・バター 15g
・醤油 7g
・チーズ(ペコリーノチーズの代わりにパルミジャーノレッジャーノを使用) 10g
・黒胡椒 適量(多めに)

  

2.作り方

1. パスタを袋に記載されている茹で時間より1分ほど短く茹でる。(アルデンテにする。)

2. 麺を茹でている間にソースをつくる。まずは適当な大きさにカットした菜の花をオリーブオイル(にんにくオイル)で炒める。

3. 菜の花にある程度火が入ったら蛍烏賊も加え、さっと炒める。

4. スライスした黒オリーブを加えてさっと炒める。

5. フライパンの底が隠れる程度にパスタの茹で汁を加え、全体をなじませるように混ぜる。

6. すりおろしたにんにく(にんにくピューレ)、醤油を加えてなじませる。

7. 茹で上がったパスタをソースに投入し、トマトを加えてまぜる。

8. バターを加えてさっと炒め、仕上げにチーズを加えてまぜたら皿に盛る。

9. 仕上げにオリーブオイル(分量外)を一回しし、黒胡椒を振って完成。

f:id:gm0753:20200218221428j:plain

蛍烏賊と菜の花のカチョエペペ


3. 総評 

おいしい。(語彙力皆無)

結構具だくさんになったので各々もう少し少なめで良かったかも。

にんにくオイル、にんにくピューレ、ドライトマトを作ってないのでサクッと使えるもので代用したけどそれでも美味しく仕上がった。

蛍烏賊の目とかは口の中で異物感が半端じゃないので下処理はしたほうが美味しく食べれそう。(面倒だったので省いたら食感が悪くなった。)

黒胡椒は結構しつこくかけても丁度いい具合だった。たっぷりかけるべし。

調味料はすべて目分量で入れたので、隠し味程度でいいはずの醤油が入りすぎて少し味が濃かった。
パスタの茹で汁がちょうどいい具合に塩気がつく塩分濃度だと思うので、バターは無塩バターでいいかもしれない。(有塩バターを使ったのが味が濃くなった要因の一端かも。)

ブラックオリーブは入れすぎると主張が強くて好みじゃない感じがしたので少なめで良さそう。

どうでもいいけどパスタの量に対して皿が小さい気がする。

 

4.参考

RUKA LABOさんの動画より

www.youtube.com

*1:もともとはドライトマトを5~6個入れるレシピ。

作り方:

www.youtube.com

*2:もともとはにんにくオイルを使うレシピ。

作り方:

www.youtube.com

*3:もともとはにんにくピューレを使うレシピ。作り方はにんにくオイルの動画参照。