gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

ジェノベーゼのレシピ

1.材料

・バジル 20g
・松の実 10g
・にんにく 1片
・粉チーズ(パルメザンチーズ) 15g
・オリーブオイル 45g + 適量

粉チーズはいいやつを使ったほうがおいしい。
粉チーズとして売っているものではなく、ブロックで売られているものを削って使うとよい。

 

2.作り方 

1. 松の実を乾煎りし、香りを立たせる。
チーズは削っておく。
フードプロセッサー(ミキサー)の容器を冷蔵庫で冷やしておく。(バジルは熱に弱く、変色しやすいため。)

1.5 にんにくを茹でておくと辛味と香りが落ち着く。
バジルをさっと茹でておくと色が鮮やかになる。この工程を行う場合、茹で上がったらすぐに冷水でバジルを冷やし、ペーストにする際にはしっかり水気を切ること。

2. 材料をフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。こまめにゴムベラで壁面についた材料をこそぎ落とし、全体が均一にミキシングされるようにする。
ペースト状になったら保存容器に移し、オリーブオイルで表面に膜を作る。(酸化を防ぐため。)

3. パスタを茹でる。茹で汁は1Lに対し15gほどの塩を加える。
(お好みでじゃがいもといんげんも一緒に茹でる。じゃがいもは7分、いんげんは4分程度の湯で時間。)

4. パスタが茹で上がったところで別のフライパンにジェノベーゼソースとパスタを加えてよく和える。このとき水気が少ない場合は少量の茹で汁を加える。

5. 皿に盛り付けたら好みで粉チーズを振りかけ、バジルを添えて完成。

 

f:id:gm0753:20190929204210j:plain

ジェノベーゼ

f:id:gm0753:20190929204304j:plain

ジェノベーゼソース

f:id:gm0753:20190929204533j:plain

バジル20g分 小さいボウル一杯分もっさりと

f:id:gm0753:20190929205351j:plain

パルメザンチーズ ちょっといいやつ(800円くらい)

 

3.総評

バジルが収穫できたら作りたかったやつ。

バジルの香りだけではなくにんにくの香りや松の実の香りも立っていて美味しい。
オリーブオイルが少し多かったかもしれない。(ソースと麺を和えるときにも少しオリーブオイルを加えた。)
オイリーな感じを払拭するためにレモン汁などかけても美味しそう。

じゃがいもを5mm厚くらいに切って茹でたところ、かなり早い段階で火が通り、ソースと和えるときに少し崩れてしまったので、湯で時間を短くするか、もう少し厚みをもたせても良かったかも。

 

4.参考元

えもじょわさんのブログ、動画より

emojoiecuisine.hatenablog.com

youtu.be

 

COCOCOROチャンネルさんの動画より

youtu.be

 
Chef Ropiaさんの動画より

youtu.be