gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

菜の花の黒胡麻和えのレシピ

1.材料

・菜の花 1パック
・ごま油 15cc
・塩 1g
・みりん 20cc
・昆布つゆ 15cc
・黒ごま お好みの量

 

2.作り方

1. 菜の花を茎、葉と花に分けてカットする。

2. フライパンにごま油をしき、茎から炒め始める。茎に火が入り始めたら葉と花も投入して炒める。

3. 全体に油がまわったところで塩を加えてさっと炒める。

4. みりんを加え30秒ほど蒸し焼きにし、蓋をとったら残った水分を飛ばすようにさっと炒める。

5. 弱火にし、昆布つゆを加えてなじませる。

6. つゆの水分が少し残っている状態でごまを加え、粗熱が取れたら完成。

f:id:gm0753:20200216181639j:plain

菜の花の黒胡麻和え


3. 総評 

味付けがシンプルだけど菜の花の香りとごまの風味、昆布つゆの旨味が絶妙。
これまで菜の花を買うことがなかったけど、香り高くてとても美味しい野菜だと思ったのでちょこちょこ使っていきたい。

 

4.参考

RUKA LABOさんの動画より

www.youtube.com