gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

カルボナーラのレシピ

1.材料

1食分

・パスタ 105g
・オリーブオイル 20~30cc
・ベーコン(パンチェッタ) 好みの量(ハーフベーコン4枚使用)
・粉チーズ(いいやつを使うべし) 大さじ山盛り1~2
・牛乳 70cc
・卵黄 2個
・塩、胡椒 適量

 牛乳、生クリームを各45g使用するのが本来のレシピだけれど、生クリームを余らせてしまうので牛乳のみに。卵黄のみを使用するレシピと、全卵も使用するレシピを参考に牛乳の量を調整。

2.作り方

 

0. パスタを茹でる。茹で上がったときにすぐにソースと絡められるよう、ソースの作製時間を加味して茹で始める時間を決めること。茹で汁はお吸い物だと塩辛すぎるくらいの塩加減にしておく。

1. フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ中火~強火で過熱し、オリーブオイルが沸き始めたら弱火にする。ベーコンがカリカリになる手前で火を止める。

2. フライパンへ牛乳、粉チーズを加えなじませる。(火は止めたまま)

3. 茹で上がったパスタをソースのフライパンへ移し、ソースと絡める。絡めたら卵黄を加えて火にかけ卵黄も絡めていく。

4. ソースが持ったりしてきたら火を止める。ソースが硬い場合は茹で汁を加えて調節する。火を止めたあとも予熱でソースが固まっていくため、少し緩めで火を止めておくとよい。

5. 胡椒を振り、混ぜる。

6. 皿に盛り付けたあと胡椒や粉チーズを振りかけて完成。盛り付けは高さが出るように、巻くようにしながら盛り付けると見栄えがよい。(らしい)

f:id:gm0753:20190701002736j:plain

カルボナーラ

 

3.総評

美味しい。(小並感)

カルボナーラは加熱し過ぎで卵がかたまり、ぼそぼそしてしまう失敗があるらしいけれど、卵黄を後から加えるレシピだと失敗が少ないようで手軽。

粉チーズはいいものを使うべきなのだけれど、冷凍保存していたチーズを消費したかったため、それを細かく刻んで使用。

ソースは固めのほうが絡みやすくて良いと思って硬めにしたけれど、時間経過で更に硬くなり若干ボソボソとした感じになりつつあったので次作るときは緩めのソースにしたい。

麺は手打ちの生パスタ(フェットチーネ)を使用。*1

 

4.引用元

COCOCOROチャンネルさんの動画より

youtu.be

youtu.be