gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

フェットチーネ(タリアッテレ)のレシピ

1.材料

1食分

・強力粉 105g
・塩 ひとつまみ*1
・オリーブオイル ひとまわし
・全卵 1個(Lサイズ) 

 

2.作り方

1. 材料を量り、混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったらラップでみ常温で15分以上休ませる。

2. 休ませた生地を体重をかけて押し広げるようにしてこねる。広げた生地は折りたたむようにしてまた押し広げるようにしてこねる。これを表面がなめらかになり、押すと反発するような弾力が出るまで繰り返し、こね終えたら再びラップにくるみ常温で15分以上休ませる。

3. 打ち粉をして生地を麺棒で広げる。最初は綿棒を押し付けて広げていく。ある程度広がったところで綿棒を転がすように広げる。完了の目安は生地の向こうの手が透けて見えるくらい。(1mm厚程度?)

4. 切りやすいように生地を折りたたみ、切る。幅は7~8mm程度。

5. 切り終えた麺は粉をまぶして生地がくっつかないようにしておく。打ち粉は茹でるときに全て落ちるのでしっかりまぶす方がよい。

6. 冷蔵保存の場合は密閉容器で2~3日、冷凍保存の場合は1週間弱程度。 作ったその日に食べるのが一番いい。

 

f:id:gm0753:20190701000150j:plain

伸ばす前の生地

f:id:gm0753:20190701000230j:plain

広げた生地

f:id:gm0753:20190701000301j:plain

フェットチーネ(タリアッテレ)



3. 総評

パンと比べて生地が固くこねるのが大変。
茹で上がると麺が膨張して大きくなるので、伸ばすときはしっかり薄く広げたほうがいい。
湯で時間は3分半だと少しだけ柔らかめかもしれないと感じるかたさ。
沸騰したお湯に麺を入れ、麺が浮き上がってから1~2分程で茹で上がりらしい。
しっかりと熱を加えることで食感が出るらしく、多少茹で過ぎでもいいらしい。

フェットチーネとタリアッテレは呼び方が違うだけで同じものを指すらしい。強いていうとタリアッテレのほうが薄く、幅も狭いらしい。

パスタ関係ないけど、北出彩ちゃん*2が出てくる動画を見つけて少しテンションがあがった。

2019/7/9追記

デュラムセモリナ粉100%で作ってみた。
デュラムセモリナ粉は普通の強力粉と比べて色が黄色く、粒が硬い感じがした。

粉200gに対して全卵2個で生地がベタつきすぎていたので粉を足して粉250gにするとちょうどいい感じに。粉:全卵のグラム数がおおよそ2:1になるとよさそう。

f:id:gm0753:20190709231630j:plain

デュラムセモリナ粉100%のフェットチーネ

4.引用元

レシピブックTVさんの動画より

youtu.be

その他参考

COCOCOROチャンネルさんの動画より

youtu.be

youtu.be

*1:ひとつまみは親指、人差し指、中指の3本の指でつまんだ量。少々は人差し指と親指の2本でつまんだ量。

*2:北海道のローカルアイドル、フルーティーの元メンバー