gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

タピオカのレシピ

1.材料

【タピオカ】

・タピオカ澱粉 50g
・ココアパウダー 3g
・水 32g
・きび糖 20g

【シロップ】

・きび糖 35g
・水 70g

 

2.作り方 

1. タピオカ澱粉とココアパウダーを混ぜ合わせておく。

2. 水に砂糖を加え沸騰する直前まで加熱し、粉を加える。粉を加えたところで火を消し、ある程度まとまるまで混ぜる。

3. 鍋から生地を出しひとまとまりになるまでこねる。ベタつく場合粉を足し、まとまらない場合は水を足す。

4. 生地を細長く伸ばし、グリーンピース程度の大きさに切り分ける。

5. 粒を丸く整え、くっつかないよう粉をまぶす。

6. 30分ほど煮る。煮終えたらザルにあけ、水でタピオカの表面を洗い流す。

7. シロップ用の水と砂糖を加熱し、そこへ煮たタピオカを加えて粗熱が取れるまで冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

 

f:id:gm0753:20190713221404j:plain

タピオカミルクティー

 

3. 総評

 ゴンチャなどのタピオカドリンクのお店のタピオカのようなもちもちとした美味しいタピオカができた。
ちょっと硬かったかな?
煮汁がドロドロになっていき30分煮ても大丈夫なの?という感じになり25分くらいで茹でるのをやめたけれどしっかり30分以上煮たほうがもっと柔らかくておいしくなるのかもしれない。

作ってすぐ食べないと固くなって美味しくない。
もう一度煮直せばたぶんもちもちが復活すると思う。

 

4.引用元

えもじょわさんの動画より

youtu.be