gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

オムライスのレシピ

1.材料

・全卵 2個
・玉ねぎ 1/4個
・鶏肉 50g
・ご飯 200g
・ケチャップ 50g
・みりん 大さじ1
・塩こしょう 適量
・牛乳 15cc
・生クリーム 15cc
・バター(油) 適量

 

2.作り方

1. 玉ねぎを切り、鶏肉を小さく均等な大きさに切る。玉ねぎはスライスでも粗みじんでも、お好みで。

2. 鶏肉を炒め、ある程度火が通ったところで玉ねぎを加え、玉ねぎにも火が通ったところで具材を一度フライパンから取り出す。

3. 2のフライパンに油を少し加え、ケチャップを炒める。少し黒っぽく、だまっぽくなるまで炒める。(水分を飛ばす。)

4. 2の具材を3に加えてなじませ、ご飯を加えて炒める。味見して塩こしょうで味を整えてチキンライス完成。チキンライスは先に皿に盛り付けておく。

5. 全卵に牛乳、生クリーム、塩こしょう(ペッパーミル10回ガリガリするくらい、結構多め)を加え、コシを切るようにしっかりと混ぜる。

6. フライパンにバター(油)を敷いて加熱し、フライパンがしっかり加熱されたところで卵を投入する。

7. フライパンを揺するようにして卵を混ぜ、ある程度固まったところでチキンライスの上に盛り付ける。

8. ケチャップをかけたりパセリで彩りを加えたりして完成。

f:id:gm0753:20191123034720j:plain

オムライス パルミジャーノレッジャーノをたっぷりかけてみた


3. 総評

お手軽で美味しい。
ケチャップの水分を飛ばしてベチャベチャにならないようにするところがポイント。

鶏肉ではなく余っていた豚肉を細かく切って使用し、玉ねぎも100g以上使って、余り物を処理する感じで作ったけれどちゃんと成立した。
鶏肉を使ったほうが美味しいかなとは思う。

ケチャップライスがそれなりにしっかり味がついているので上からかけるケチャップはもっと少なくてもよかった。

チーズとの相性もよい。

 

4.引用元

COCOCOROチャンネルさんの動画より

www.youtube.com