gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

パンプキンパイのレシピ

1.材料

・かぼちゃ 400g
・グラニュー糖 48g
・無塩バター 20g
・卵黄 1個
・生クリーム(牛乳) 40~50g
ラム酒 5g
・シナモン 適量(小さじ1/2~1くらい?)
・冷凍パイシート 2~4枚
・卵黄(つや出し用) 1個

 

2.作り方

 1. かぼちゃの皮を落とし、レンジで火を通す(600W4分程度)。

2. 砂糖、バターを加えてよく潰す。

3. 生クリーム、卵黄、ラム酒、シナモンを加えてよく混ぜる。粗熱が取れたらフィリングの完成。

4. パイ皿へバター(分量外)を塗り、パイシートを敷き詰める。

5. フィリングを詰め、棒状に切ったパイシートを編み込むようにして被せていく。外周部分はフォークで押さえつけて模様をつける。

6. 卵黄に少量の水か牛乳を加えて混ぜパイの表面に塗る。

7. 200度に予熱したオーブンで40分焼いて完成。

f:id:gm0753:20191123045948j:plain

パンプキンパイ

 

3. 総評 

10月は毎週末作っていた気がする。
シナモンやラム酒の香りが加わると味わい深くて美味しいけれど、加えすぎると、特にシナモンはその香りで支配されてしまうので程々に。

ちょこちょこ分量を変えて作ってみたはずだけど記録していなかったしブログにも残していなかったので忘れてしまった。残念。

60mmのセルクル型を使って個食サイズで作っても食べやすくていい感じ。

 

4.引用元

www.kurashiru.com

tomiz.com