gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

チャーシューのレシピ

1.材料

・豚バラブロック 850gくらい
・料理酒 400g
・水 300g
・醤油 200g
・みりん 100g
・砂糖 100g(ざらめ糖:きび糖 = 1:1)
・長ネギの青いところ 2本分くらい
・玉ねぎ(小) 1個
・生姜スライス 6枚くらい
・にんにく 6片くらい

豚バラブロック(400gくらい)2本分で作ったときの分量
料理酒:水:醤油:みりん:砂糖 = 4:3:2:1:1の割合

 

2.作り方

1. 豚バラブロックを下茹でしてアクを抜く。
沸騰させたお湯にいれ、再沸騰してから10分ほど茹でたところでお湯から肉をあげる。
お湯からあげた肉は網などに乗せ水分(湯気)を除去する。

2. 肉の表面を揚げ焼きするようにして焼き付ける。あればラードなどを使う。

3. 肉以外の材料を混ぜ合わせてタレを作る。

4. タレに肉をつけ、沸騰させてアルコールを飛ばす。

5. アルコールが飛んだところで落し蓋と蓋をし、沸騰するかしないかくらいの火加減で2~3時間ほど煮込む。

f:id:gm0753:20190818222958j:plain

焼き付けている様子

f:id:gm0753:20190818223051j:plain

煮込み始め

f:id:gm0753:20190818223125j:plain

完成したチャーシュー

f:id:gm0753:20190818223448j:plain

チャーシュー丼


3. 総評

煮込み上がったときはぷるぷる。
味がしっかりしみておいしい。
時間はかかるけれど放置する時間が長いのでかんたんに作れる。

煮込んだときのタレをとっておけばネギと炒めてチャーシュー丼にしても美味しいし、ラーメンなんかのスープにしたりチャーハンに使ったり、使い回しできる。

 

4.引用元

谷やんさんの動画より

youtu.be