gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

アイスのレシピ

1.材料

チョコアイス

・チョコレート(カカオ分90~100%) 16~17g
・生クリーム(35%) 100g
・卵白 1個(30g)
・グラニュー糖 30g

リンツのカカオ分99%のチョコレートを使用

 

バニラアイス

・卵黄 1個(20g)
・生クリーム(35%) 100g
・グラニュー糖 30g
・水 15g
・バニラエッセンス 適量(2~3滴)

 

2.作り方

チョコアイス

1. チョコに生クリーム30gを加えてレンジで30秒ほど加熱し、なめらかになるまで混ぜる。

2. 残りの生クリームに砂糖半量を加えてホイップする。

3. ホイップした生クリームをチョコに加えて均一に混ざるよう混ぜる。

4. 3をホイップした生クリームに混ぜて均一に混ざるように混ぜる。

5. 残った砂糖と卵白でメレンゲを作る。

6. メレンゲを4に混ぜる。泡を潰さないようゴムベラでさっくり混ぜるか、ホイッパーを大きく動かして混ぜる。

7. 容器に材料を入れて冷凍庫で3時間ほど冷凍して完成。

 

バニラアイス

1. 生クリームに砂糖半量を加えてホイップする。

2. 卵黄、水、残りの砂糖を湯煎にかけながら混ぜる(サバイヨンを作る)。
白っぽく、もったりするまでしっかり混ぜる。

3. サバイヨン、生クリームとバニラエッセンスを加えて泡を潰さないようさっくり混ぜる。

4. 容器に材料を入れて冷凍庫で3時間ほど冷凍して完成。

 

f:id:gm0753:20190818225251j:plain

チョコアイスとバニラアイス

 

3. 総評

チョコアイスは濃厚なチョコの風味がしてとても美味しい。
最近はあまり市販のアイスを買わないので比較がしづらいけれど、ハーゲンダッツなんかの高級なアイスと比べても遜色ないくらい。

バニラアイスもしっかりバニラアイスという感じ。

自分で作っても氷みたいにカチカチにはならずちゃんとアイスとして成立するんだなぁという感じ。

チョコアイスもバニラアイスもレシピの倍量で作ったけれどかなりの量になったので一人で食べるのならレシピの分量で丁度いいかもしれない。

 

4.引用元

えもじょわさんの動画より

 youtu.be