gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

出汁のとり方

1.材料

・水 1L
・昆布 10cmくらい
・鰹節 20g

昆布、鰹節はお好みのもので。 
参考

www.kurakon.jp

2.作り方 

出汁をとる適温は昆布が60℃、鰹節は85℃。
高温にしすぎるとエグみや雑味が出て良くない。らしい。

1. 昆布の表面を固く絞った布巾で拭く。時間がある場合は水に昆布をつけ1~2時間放置する。

2. 昆布を火にかける。弱火で65℃程度まで温度が上昇したところで昆布を取り出す。小さな気泡が昆布についてきたくらいが頃合い。

3. 少し火加減を強くし、沸騰直前(90℃弱)まで加熱したところで火を止め、鰹節を入れる。鰹節を入れたら不用意にさらわずに放置。2分ほど待つ。

4. ざるやさらしで鰹節をゆっくり濾して終わり。出がらしは絞らないこと。

f:id:gm0753:20191021204231j:plain

昆布出汁をとっているところ

f:id:gm0753:20191021204309j:plain

鰹出汁をとっているところ

f:id:gm0753:20191021204402j:plain

鰹と昆布の合わせ出汁

 

3.総評

 

初めて出汁をとったけどかなり簡単だった。
さらしがなくてザルで濾したけど、結構細かい鰹節の残滓が残ってしまった。
家で使う分には気にしなくていいところだと思う。
一応目の細かい篩で除去できた。

味は塩気のないお吸い物みたいな感じ。
塩を加えて三つ葉でも入れればもうそれだけでちゃんとしたお吸い物といった感じ。 

 

4.引用元

COCOCOROチャンネルさんの動画より

www.youtube.com