gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

チョコチャンクスコーンのレシピ

1.材料

・薄力粉 200g
・グラニュー糖 30g
・塩 2g
・ベーキングパウダー 10g
・無塩バター 60g
・牛乳 100g
・チョコレート 70g

 

2.作り方

1. バターを1cm程度に角切りし、冷蔵庫で冷やしておく。他の材料も計量して冷蔵庫で冷やしておく。

2. 粉類をふるって混ぜ合わせてバターを加える。バターを米粒程度の大きさになるまでカードやスケッパーでバターを切るようにして混ぜる。

3. 牛乳を加え底からすくうようにして、練らないように混ぜる。

4. ある程度生地がまとまったところでボウルの壁面に押し付けるようにしてまとめる。

5. 台へ生地を出し、折り畳むようにして重ねて層を作る。

6. 生地をラップで包み、冷蔵庫で30分~60分寝かせる。

7. 4分割し、予熱した190度のオーブンで22分程度焼成して完成。

f:id:gm0753:20200104230508j:plain

チョコチャンクスコーン


3. 総評 

外側はザクザク、中は程よくしっとりしていておいしい。

スコーンって口の中の水分が全部持っていかれるようなイメージがあるけどそこまでパサパサしていなくて食べやすい。

パイ生地みたいにしっかりと分かるほどでもないけど、断面が層になっている感じが見てとれる。

 

4.引用元

完全感覚ベイカーさんの動画より

www.youtube.com