gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

キッシュのレシピ

1.材料

直径18cm高さ3.5cmの型

生地
・薄力粉 130g
・無塩バター 60g
・塩ひとつまみ(有塩バターの場合は省略)
・全卵 1個

具材
・ベーコン 100g
・玉ねぎスライス 200g
・チーズ 60g
・ほうれん草 30g 

ソース
・全卵 3個
・砂糖 小さじ1/2
・生クリーム 200ml(牛乳と半々でも可)

 

2.作り方

1. 薄力粉、無塩バター、塩をボウルに入れスケッパーで切るように混ぜる。

2. 全卵を加えて生地をまとめ、冷蔵庫で3時間休ませる。

3. 冷えた生地を綿棒で型より大きめに伸ばす。生地をしっかりと貼り付け、フォークで生地に穴をあける。アルミホイルを被せ、タルトストーンや豆などで重しをして200度で25分焼く。

4. 重しを外し、薄力粉で穴を塞ぐ。はみ出した生地は包丁などで切り取る。

5. ベーコン、玉ねぎをフライパンでしっかりと炒め、ほうれん草も軽く炒める。

6. 卵、砂糖、生クリームを混ぜ合わせる。チーズは削って準備しておく。

7. 型にすべての材料を入れ、180度で30~35分焼き、オーブンから取り出したら冷めてから型から取り出す。

 

f:id:gm0753:20191123052825j:plain

生地なしキッシュ



3. 総評 

レシピを無視して好き勝手にやってもだいたい美味しくなる。(キッシュというよりキッシュっぽいおかずという感じになるけど)

生地を作るのが面倒なら写真のように具だけで作ってもいいし、冷凍のパイシートを使ってもいいと思う。

具材もかぼちゃを入れても美味しかった。
チーズを大量に入れても美味しい。

卵液の分量さえ大体あっていれば成立すると思うし、オーブンで焼く時間が長いだけなのですごく気軽に作れる。

レシピ通り生地から作り、具材と卵液の分量も守るとちゃんとした美味しいキッシュができる。

 

4.引用元

えもじょわさんの動画より

www.youtube.com