gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

ハムとトマトのイングリッシュマフィン

1.材料

・イングリッシュマフィン*1 1個・バター 適量
・トマトソース 適量
・チリパウダー 小さじ1/2
・ハム 1枚
トマトスライス 1枚
・チーズ 適量(スライスチーズなら1枚)

2.作り方 

1. イングリッシュマフィンを半分に割ってトーストし、バター、トマトソースを塗る。

2. 軽く焼き目をつけたハム、トマトスライス、チーズをのせる。

f:id:gm0753:20200209114810j:plain

ハムとトマトのイングリッシュマフィン


 3. 総評

パン屋さんで売っている惣菜パンが美味しかったので再現。

f:id:gm0753:20200209114947j:plain

パン屋さんで買ったパン

悪くはないけどちょっと違うなーという感じの仕上がり。

トマトソースは市販品を使ったけど、パン屋さんの方は玉ねぎが多く入っていたし自分で作ったものよりスパイシーな感じが若干強かった。
自分で作ったほうが味が少し薄い感じがしたので、ちゃんとトマトソースから作ったほうが良さそう。
味濃いめ+スパイシーな感じにするとグッとパン屋さんのものに近づきそう。

食感と形状から察するにチーズはスライスチーズではなくクリームチーズを使うべきかも。

自分で作ったほうがトマトがみずみずしいけど、好みでいえばパン屋さんで買ったもののほうが好きかもしれない。
水気の多い種の部分を少し除去するか、もう少し薄くスライスすると良さそう。

 

*1:イングリッシュマフィンのレシピ:

gm0753.hatenablog.com