gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

おつまみ風グリッシーニのレシピ

1.材料

・準強力粉 250g
・きび糖 10g
・塩 2g
・インスタントドライイースト 3g
・水 130g
・パルメザンチーズ 30g
・オリーブオイル 12g

トッピング
・デュラムセモリナ粉 適量(なければ準強力粉)
・塩、胡椒 お好みの量

 

2.作り方 

1. トッピング以外の材料をまぜてこねる。水分量が少ないので折り畳んでは押しつぶすようにしてこねる。グルテンをしっかり形成するようなパンではないので、表面のボツボツ感がなくなったところでこねあがり。

2. こね上がったら麺棒棒で伸ばして3つ折りにするようにして丸め、表面にオリーブオイル(分量外)を塗ってからデュラムセモリナ粉をまぶして一次発酵。40℃で40分ほど。

3. 発酵が終わったら軽くガス抜きをしてから棒状に成型する。

4. 2次発酵は40℃で20分ほど。

5. お好みで表面に塩、胡椒をまぶす。

6. 予熱した200℃のオーブンで12分焼成。焼き上がったらケーキクーラーなどで冷まして完成。

f:id:gm0753:20200216173747j:plain

グリッシーニ

 

3. 総評

 

チーズを練り込むグリッシーニのレシピに、さらにおつまみ感を出すために塩胡椒でスパイシーさを足してみた。
美味しいけど焼く前にかけるだけだと落ちてしまって味がつかないので、こねあがった段階で生地に胡椒を練り込んでもいいかもしれない。
味は目論見通り、胡椒の辛味がいい感じ。

パルメザンチーズは24ヶ月熟成のブロックタイプを削って使っているのでものはいいはずだけど、焼き上がったパンの風味としてはあまり好みではないかも。
ポンデケージョを作ったときにも感じたので他のチーズのほうがいいのかもしれない。

 

4.引用元

完全感覚ベイカーさんの動画より

www.youtube.com