gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

ピザソースのレシピ

1.材料

トマト缶3缶分の分量

・オリーブオイル 適量(フライパンの底ひたひたくらいの、ちょっと多め)
・にんにく 大8片
・玉ねぎ 大3つ
・マッシュルーム(ブラウンマッシュルーム) 大4つ※
・トマト缶 3缶
・チリパウダー 適量※
・塩 適量
・胡椒 適量
・乾燥バジル 適量※

 ※簡略化する場合なくてもよい。

 

2.作り方

2-1.具材の下準備

1. 玉ねぎ、マッシュルーム、にんにくをみじん切りにする。
にんにくは芽を取り包丁の腹で潰すだけでも良い。
(煮込んで形が崩れるため時短になる)

2. トマト缶をボールにあけ、潰しながらザルで漉し皮やヘタを取り除く。
結構飛び散るので注意。

2-2.ソースの本調理

1. フライパン(深さのあるもの)にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で過熱しオリーブオイルににんにくの香りを移す。

2. 玉ねぎを加え中火でしんなりするまで炒める。このとき玉ねぎに塩を少し振る。(水分を出しやすくするため)

3. マッシュルーム、チリパウダー、トマト缶を投入し、弱火で30分~60分煮込む。トマトが焦げ付きやすいので鍋底からかき混ぜる。完了の目安はソースのシャバシャバ感がなくなりもったりするまで。

4. 塩コショウで味を整え、乾燥バジルを加えて完成。

5. 粗熱を取り密閉できる容器に移し冷蔵庫で保存。(~1週間程度)

 

f:id:gm0753:20190601212028j:plain

完成したピザソース(トマト缶1個分)

 ピザソースのほか、グリルした鶏肉にかけたり、パスタソースとして使っても美味しい。

 

3.総評

チリパウダーを使わなかった場合と使った場合とであまり味に変化を感じなかった。量が少なかったのか、舌が馬鹿なのか。次に作るときはチリパウダーの量を増やしてみたい。

市販のピザソースを購入したことがないので比較ができないけれど、自分で作るとやっぱり美味しく感じる。

作るのに少し時間がかかるので一度に大量に作りたい反面、トマト缶2缶分の分量でもかなりのペースで消費しないと使い切る前にソースが駄目になりそうな感じ。

 

4.引用元

谷やん(谷崎鷹人)さんの動画より

youtu.be