gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

ポテトプディングのレシピ

1.材料

60mmのセルクル型6個分

・さつまいも ※300g
・ブラウンシュガー ※150g
・シナモンパウダー 小さじ3/8(約0.8g)
ナツメグパウダー 小さじ3/8(約0.8g)
・バニラエッセンス 少々
・ココナッツフレーク 30g
・ラムレーズン 30g
ラム酒 お好みで(5gくらい?)
・薄力粉 9g

※この分量だとうまくいかないっぽい

 

2.作り方

1. レーズンはラム酒につけて1日程放置しておく。油でコーティングされているレーズンの場合は20~30秒茹でて水気を切ってからラム酒につけるとよく味がしみる。

2. さつまいもの皮をむき、生のまますりおろす。

3. 砂糖とスパイスを加えて混ぜる。

4. 薄力粉とココナッツフレークを加えて混ぜる。

5. ラムレーズン、バニラエッセンスを(お好みでラム酒も)加えて型につめる。

6. 予熱した180度のオーブンで90分焼く。

f:id:gm0753:20191201202049j:plain

ポテトプディング


3. 総評 

写真は良さげだけど失敗。
砂糖が多すぎたのか型にガチガチにひっついて取り出すのが非常に困難だった。
型にはバターか油を塗っておくべきかもしれない。
砂糖の分量もさつまいもに対してもっと少なくすべき。
底の部分は砂糖でガッチリ固まっていたけど、それ以外の部分はちょっと硬いくらいで食べることができるくらい。
中はややしっとり感が残っていた。

味はおいしい。さつまいもの甘さとココナッツ、ラム酒、スパイスの風味が絶妙。
ラムレーズンに加えてラム酒も入れているので少しくどいかなと思ったけど丁度いいくらい。

参考にしたレシピの「さつまいも大」って何グラムなの...となったのでさつまいも大1個を400gと換算したけど、500g換算でもいいかもしれない。

参考元のサイトのレシピのメモっぽいものをみるとココナッツミルクとか水も入っているようだけどはたして、、、

さつまいものお菓子だし、スイートポテトをアレンジするつもりでレシピを変えてもいいかもしれない。

 

4.引用元

ネットで見つけてきたレシピより

www.huffingtonpost.jp