gm0753のブログ

作った料理などを自分用にまとめるブログ。

ベイクドチーズタルトのレシピ

1.材料

生地
・無塩バター 60g
・粉糖 30g
・塩 小さじ1/8(約0.75g)
・全卵 1/2個(25g)
・アーモンドプードル 15g
・薄力粉 85g

フィリング
クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 75g
・卵黄 20g
・全卵 50g
・生クリーム 50g
パルミジャーノレッジャーノ 15g
サワークリーム 90g
・レモン汁 15g
・薄力粉 10g

 

2.作り方

1. 室温より少し温かくしたバターへ粉糖を混ぜる。そこへ全卵を数回に分けながら加え、乳化させるように混ぜる。全卵も室温程度へ温めておくと良い。

2. 塩とアーモンドプードルを加えて混ぜる。更に小麦粉を加えてさっくり混ぜる。

3. 生地をラップで包み平らにならし、冷蔵庫で1時間程冷やす。

4. フィリングを作る。フィリングの材料を記載順に混ぜていく。(フードプロセッサーを使うと楽。)
あえて生地に空気を含ませる目的で生クリームはホイップしてから投入した。(あんまりよくなかったかも)

5. 冷蔵庫から生地を出し、型より大きくなるように麺棒で伸ばす。伸ばしたら型に生地をを詰める。

6. フィリングを詰めて予熱した170度のオーブンで30分程焼く。

f:id:gm0753:20191215232841j:plain

ベイクドチーズタルト

f:id:gm0753:20191215232907j:plain

断面


3. 総評 

自作したクリームチーズを使ったので酸味が強めの味。
チーズケーキのどっしり感をあえて消そうと思って生クリームをホイップしてからまぜたけどあまり意味がなかったように思う。
オーブンで加熱したときにフィリングがかなりしぼんだというか量が減ったような感じになった。
ホイップした生クリームではなくてメレンゲを加えたほうが良さそう。

タルト生地はフィリングを詰める前に空焼きしたほうが絶対にいいと思う。
めんどくさくてサボってしまったけど、先に空焼きすればサクサク感がでるはず。
空焼きしなくてもちゃんと火は通るし成立はする。

型が少し浅かったので少しボリューム感が乏しい出来になった。
セルクル型か小さいマフィン型を使ったほうが良さそう。 

BAKEのチーズタルトみたいな出来上がりを目指してるけどなかなか難しそう。

 

4.引用元

タルト生地

えもじょわさんのレシピより

emojoiecuisine.hatenablog.com

www.youtube.com

 

フィリング

ネットで見つけてきたレシピより

www.gnavi.co.jp