gm0753のブログ

作った料理、パン、お菓子のレシピを自分用にまとめたブログ。

バインミーのレシピ

1.材料

ハーフサイズのバゲット2個分

・豚肉(ロースやフィレ) 250g
・にんにく 1片
・五香粉 小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1
・醤油 大さじ1/2
・はちみつ 大さじ1
・人参の千切り 60g
・大根の千切り 60g
・上白糖 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
・酢 大さじ1
・バター 15g
・鶏レバーパテ*1 30g
・きゅうりの薄切り 1本分
・マヨネーズ 少々
・生唐辛子(ししとう) 少々
パクチー お好みの量

 

2.作り方 

1. すりおろしたにんにく、五香粉、ナンプラー(大さじ1)、醤油、はちみつを混ぜ合わせ、軽く塩胡椒を振った豚肉を漬け込む。

2. 人参と大根を千切りにし、砂糖、ナンプラー(大さじ1)、酢と混ぜ合わせる。

3. 豚肉を弱火~中火で焼く。焼き上がったらスライスしておく。

4. 開いたバゲットにバター、レバーのパテを塗る。その上にきゅうりスライスをのせてマヨネーズを塗り、豚肉、紅白なます(2のやつ)、スライスした赤唐辛子、パクチーをのせて完成。

 

 

f:id:gm0753:20190922210034j:plain

バインミー

 

3.総評

 五香粉とナンプラーパクチーでめちゃくちゃ東南アジアの料理って感じの香りになった。
特に今まで使ったことがなかった五香粉は思っていた以上に異国感ある香りだった。

バゲットは自作のもので、クラスト(パンの耳の部分)がバリバリで顎がつかれた。

味は思っていたよりも薄く、個人的にはもう少しパンチのある味が好みという感じ。

鶏レバーのパテも自作したので結構たっぷり塗ったつもりだったけれど、まったく存在感がなかった。
パテ単体だとちゃんと美味しいのに。
生唐辛子が売っていなかったのでししとうで代用したけれど、こちらも全く存在感がなかった。

バゲットから作るのならもう少しソフトな食感だと食べやすくて美味しくなりそう。

スイートチリソースをかけても美味しそう。

今回はバゲットもレバーのパテも作ったので大変だったけれど、市販品で揃えられれば結構お手軽に作れそう。

 

4.引用元

えもじょわさんのレシピより

emojoiecuisine.hatenablog.com

youtu.be